メディア技術やインタラクティブ技術が浸透する現代社会では、これらと深く関係を持つアートやエンタテインメント作品が現れます。そのようなアート、エンタテインメント作品に関する表面的な情報交換・情報発信だけでなく、それが制作された背景や、ねらい、関係する技術・科学などについて論じ、整理・記録することが、アート・エンタテインメントの学術的な発展に寄与すると考えます。 本研究委員会は、アート・エンタテインメントの学術領域での発展や貢献を目的として、研究者やアーティストを交えた議論や交流、情報交換・発信を支援する活動を行っています。
Members
委員長
- 山岡 潤一(慶應義塾大学)
副委員長
- 吉田 成朗(OMRON SINIC X)
幹事
- 阪口 紗季(東京都立大学)
- 土田 修平(神戸大学)
- 村松 充(東京大学)
- 河野 通就(バンダイナムコ研究所)
委員
- 長谷川 愛(京都工芸繊維)
- 金箱 淳一(神戸芸術工科大学)
- 市原 えつこ(アーティスト)
- 岩本 尚也(HUAWEI)
- 中垣 拳(The University of Chicago)
- 横窪 安奈(青山学院大学)
- 後藤 映則(武蔵野美術大学)
顧問
- 長谷川 晶一(東京工業大学)
- 筧康明(東京大学)
- 苗村 健(東京大学)